つれづれ電脳記(日くらしPCに向かひて)

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、その悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさん。たまに雑談[管理人:goosyun]

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、デジタル関係の悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさんです。
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やりたくなくても、やんなきゃならない仕事、Outlookのメモで着手ができるようになります。

 MicrosoftOutlookには、メモを作成・表示する機能があります。
 扱いが非常に簡単で、これが、ちょぉ~便利なんですねぇ。
 Outlookは、電子メールを送受信するだけのものではないのです。

 メモを表示させるには、Outlookを起動中に、
    Ctrl + Shift + N キー
を押します。

 すると、"ポストイット"みたいなテキストボックスが出てきます。
 これに、自由にテキストを打ち込みます。
 保存作業は不要です。
 テキストを打ち込めば、それが自動的に保存されています。

 このメモ機能の便利なところが、Outlook本体を最小化しても、メモ画面がデスクトップに表示されたままになっていることです。
 Outlook本体を終了させない限り、デスクトップに表示されているのです。

 私の使い方をご紹介します。
 朝、出勤後、メモに、「やるべきこと」のリストを書き込みます。
 これを、一日中、退社までの間、デスクトップに出しておくのです。
 これでどういうことが起きるのか。

 ズバリ、いやな仕事、やりたくないことに、着手ができるようになるです。
 人間だもの、やりたくない仕事って、どうしてもあるものです。
 そんな、やりたくなくても、やんなきゃならない仕事を、PCデスクトップに出しておくと、いやでも目に触れます。
 人間の心理、たびたび目にすると
    「ええぇい、仕方ない。やるか」
ってなるのです。

 この効果は絶大です。
 よかったら、使ってみてください。

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では、また。