つれづれ電脳記(日くらしPCに向かひて)

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、その悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさん。たまに雑談[管理人:goosyun]

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、デジタル関係の悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさんです。
たまに雑談してます。連絡・問い合わせフォームは、ページ最下部に置いています。[著者(運営人):goosyun]

(当ブログには本文中に広告リンクが含まれています。)

レイヤーマスクはまるでスクラッチカード~Photoshop Elements

 先日、画像編集ソフト Photoshop Elements に備わっているレイヤーマスク機能が便利なことを記事にしました。
 
 その記事は、
   切り抜きよりレイヤーマスク~Photoshop Elements - つれづれ電脳記

 このレイヤーマスクですが、画像合成の作業をするときは、非常に便利です。
 これが便利なのはもちろんのことですが、便利なだけでなく、これを使うと無条件に楽しめます。十分にこれで遊べます。
 
 2つのレイヤーを重ね、レイヤーマスクを挿入します。そうしておいて、上に配置のレイヤーを黒色で塗ると、その黒色で塗った部分が透けて、下の画像が見えるようになります。
 この黒色で塗る作業が、実に楽しい、おもしろいのです。
 まるで、クラッチカードの表面をコインで削り、こすり取ることによって、下に隠れている「当たり」「はずれ」の文字を見えるようにしていく感覚です。まさに、それと同じ感覚です。
 そうです、レイヤーマスクは、スクラッチカードです。

 Photoshop Elements で、レイヤーマスクを使ったことがある方は、この感覚、十分に分かっていただけると思います。Photoshop Elements を持っているのに、まだこの経験がないという方、ぜひ、このおもしろさを味わってみてください。


 窓の外に海が広がる写真があります。これが加工前の、元画像です。

元画像



 上の写真に、夕陽が沈む風景写真をレイヤーとして重ねます。レイヤーの配置は、上に海写真、下に夕陽写真とします。
 そうして、レイヤーマスクを挿入し、窓ガラス部分を黒色で塗ります。すると、あらら、こりゃ不思議。窓の外に、夕陽の風景が現れます。

加工後の画像



 デザインなどの仕事でこういった作業をしなければならない方にとっては、何らおもしろくはない作業かもしれません。けど、遊びで、自由に、自分のやりたいようにやれる立場の者にとっては、これが、実におもしろいのです。

 それでは、また次の記事で
goosyun