つれづれ電脳記(日くらしPCに向かひて)

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、その悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさん。たまに雑談[管理人:goosyun]

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、デジタル関係の悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさんです。
たまに雑談してます。連絡・問い合わせフォームは、ページ最下部に置いています。[著者(運営人):goosyun]

(当ブログには本文中に広告リンクが含まれています。)

画像合成の基本~光の向き


 昨夜(2021年10月17日)、「空中自転車(空飛ぶ自転車)」の合成画像を作り、このブログに掲載しました。
 画像を作り終え、ブログにアップして、よぉ~く確認したら、その画像の中に間違いを見つけました。

 最初に掲載した画像【1】がこちらです。

画像【1】



 画像【1】の間違いに気づき、修正して、差し替えた画像【2】がこちらです。

画像【2】


 
 画像【1】の中のどこに間違い、まずい点があるでしょうか。画像【1】と画像【2】の2つを見比べたら、すぐに気づくはずです。

 そうです、光が射す方向です。光の向きに着目してください。
 太陽光は左側方向から射しています。ですから、影は、その反対側にできます。自転車に乗った人物は、左側から光を受けて、その反対側に影ができているので、問題ありません。
 問題は、ビルの影です。画像【1】では、ビルの左側が影になっています。日の当たる方向に影ができていて、これでは不自然です。これは、アウトです。

 そこで、画像【2】のように、ビルのレイヤーを左右反転させて、ビルの左側に光が当たり、右側が影になるようにと、修正したわけです。

 このように、複数の画像を1つの画像に合成するときは、真っ先に光の向き、光線の方向を考慮する必要があります。今回、このように、ごく初歩的なミスを犯しました。すぐに自分で気づけたので、まぁセーフですが。



それでは、また次の記事で
goosyun