つれづれ電脳記(日くらしPCに向かひて)

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、その悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさん。たまに雑談[管理人:goosyun]

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、デジタル関係の悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさんです。
たまに雑談してます。連絡・問い合わせフォームは、ページ最下部に置いています。[著者(運営人):goosyun]

(当ブログには本文中に広告リンクが含まれています。)

初めてのPowerShell自作スクリプト

 図書館から借りてきた「動くサンプルで学べる Windows PowerShell コマンド&スクリプティングガイド」をさらさらと眺めて、PowerShellというPC用ツールのことを学びました。
 中味の理解まではいかないまでも、概要はつかめました(・・・と、思われます。)
 昨日は、上記書籍に載っているサンプルコードをそっくりそのまま書き写して、スクリプトの実行を試しました。
 そんでもって今日は、自分自身の手でごくごく簡単なスクリプトを作ってみました。自力で作成した初めての作品です。
 後日の記念に、そのコードを残しておくこととします。
 初めての自作スクリプトは下図のとおりです。

初めての自作PowerShellスクリプト

 そのコードは、次のとおりです。

$a = "Hello World!"
$b = "Hello"
if ($a -match $b)
{
    echo "おめでとう、一致しました。"
}
else
{
    echo "あぁ残念、不一致です。"
}

 このスクリプトを実行すると、「おめでとう、一致しました。」という文字列が出力されます。スクリプトの実行は成功です。
 なお、上記記述中の「echo」コマンドは、PowerShell本来の書き方ではWrite-Host ですが、私にとってはこちらの方が馴染みがあります。

 それではまた次の記事で。
   goosyun