つれづれ電脳記(日くらしPCに向かひて)

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、その悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさん。たまに雑談[管理人:goosyun]

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、デジタル関係の悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさんです。
たまに雑談してます。連絡・問い合わせフォームは、ページ最下部に置いています。[著者(運営人):goosyun]

(当ブログには本文中に広告リンクが含まれています。)

カメラの画素数、2002年当時は124万画素 Casio EXILIM

 私が初めてデジタルカメラを手にしたのは、2002年7月か8月だったかと思います。
    Casio EXILIMエクシリム) EX-M1
という機種で、
素数は、  124万画素 でした。

 昨日のウォーキングイベントに持参して、カメラとして、風景の撮影や自撮りに使ったのは、ドコモのスマートフォン です。
    arrows Be(アローズ ビー) F-04K
という機種で、
素数は 背面 1220万画素 です。

 デジタルカメラが登場してから、画素数は、年々数値が大きくなってきました。
 私が初めてデジタルカメラを手にしてから16年の間に、
 124万画素 から、1220万画素 にまでになっています。

 デジタル技術の進歩は速く、とどまることを知りません。
 
 私の子どもがまだ小さかった頃、その124万画素のカメラでたくさんの写真を撮りました。
 その写真がアルバムに貼られて今でも残っていますが、124万画素でも、けっこう、きれいに撮れています。
 当時は、写真を撮っては、カメラのキタムラでプリントしてもらっていました。
 子どものころの思い出を残してやろう、との思いからでした。