つれづれ電脳記(日くらしPCに向かひて)

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、その悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさん。たまに雑談[管理人:goosyun]

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、デジタル関係の悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさんです。
たまに雑談してます。連絡・問い合わせフォームは、ページ最下部に置いています。[著者(運営人):goosyun]

(当ブログには本文中に広告リンクが含まれています。)

【Wordマクロ】マクロ実行後にユーザーフォームを閉じる命令文 Unload

 昨日(2018年11月25日)の記事では、
1 文書上に配置したボタンをクリックする
    ↓
2 ユーザーフォームが起ち上がる
    ↓
3 ユーザーフォーム上のボタンをクリックする
    ↓
4 マクロが実行される

という一連の流れを解説しました。

 上記の4でマクロが実行された後には、ユーザーフォームは、もはや不要です。起ち上がったままというのは、邪魔です。
 もちろん、フォーム右上の閉じるボタン「×」をクリックして閉じることもできます。
 しかし、このフォームを閉じる作業も、自動化できます。クリックのひと手間が省力化できます。

 VBAコードは、たったの一行
   Unload UserForm1
です。
 「Unload」は、ユーザーフォームを閉じる命令文です。
 正確には、
「ユーザーフォームをメモリ上から削除することによって、非表示にするステートメント
という説明文になるのですが、要するに「閉じる命令文」です。

 「UserForm1」は、「Me」と置き換えることができます。
    Unload Me
と、たったのこれだけのコードになります。
 「自分自身を閉じよ」という命令文になります。
 
 実行させるマクロの最終行に
    Unload Me
と書いておけば、マクロ実行後に、フォームが勝手に閉じます。

フォームを閉じる命令文は、Excelマクロでも使い、WordとExcelとで共通です。

作って簡単・超便利! Wordのマクロ実践サンプル集 [Word2010/2007/2003/2002対応] (Wordで作ったWordの本)
マクロ実践サンプル集
技術評論社


では、また。