つれづれ電脳記(日くらしPCに向かひて)

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、その悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさん。たまに雑談[管理人:goosyun]

つれづれなるままに、日くらしPCに向かひて、デジタル関係の悪戦苦闘ぶりをそこはかとなく書き付くるおじさんです。
たまに雑談してます。連絡・問い合わせフォームは、ページ最下部に置いています。[著者(運営人):goosyun]

(当ブログには本文中に広告リンクが含まれています。)

Wordマクロで日付入力はクリック一つ

 ワープロソフト Word の日付フィールドは、便利な機能です。
 文書を開くたびに、日付が自動入力されますから。
 
 日付フィールドについては、
   ⇒ こちらの記事をご覧ください。
   ⇒ こちらの記事もご覧になってください。
   
 日付フィールドは便利なのでよく使いますが、日付の入力には、Wordマクロを使うことも多くあります。




 

 カーソル位置に、今日の日付がクリック一つで入りますから。この方法も、お手軽で、便利です。
 そのVBAコードは、次のとおりです。
 
Sub Hizuke()
   Selection.TypeText StrConv(Format(Date, "ggge年m月d日"), vbWide)
End Sub

 Selection は、カーソル位置です。
 StrConvは、半角文字を全角文字に変換してくれる関数です。
 このたった1行のマクロが、大きな威力を発揮します。
 
 マクロを実行すると、Word文書中のカーソル位置に、
和暦元号が入った日本式日付表示)の日付が、全角数字で入ります。
 
 このマクロをクイックアクセスツールバーに登録しているので、いつでも、クリック一つで、日付入力ができます。

 
 
 
それでは、また次の記事で
goosyun