
今月(2021年3月)配信のWindows10更新プログラムを適用後、プリンターで印刷をすると、ブルースクリーンエラーとなる問題が、多数のPCで発生しています。印刷を実行するとエラーが起きて、PCが勝手に再起動します。
京セラ製のプリンターで多く発生している、とのことです。幸いに、我が家のプリンターでは不具合は起きていません。
プリンターでの印刷というごく日常的な操作でブルースクリーンが起きるなんて、こりゃ、たまったもんではないですね。
しかも、何か怪しいソフトをインストールしたわけではなくって、Windows Updateの更新プログラムが原因ですよ。
この不具合解消のために、Microsoftは、さっそく定例外で、更新プログラムを公開しました。更新プログラムによる不具合解消のための更新です。
「更新の更新」・・・・ですわなぁ。
Microsoft Update による、オプションの更新プログラムとしての提供です(ちなみに、Microsoft Update は、Windows Update とはまた別物です。)。

なお、当然のことですが、オプションの更新プログラムなので、問題が発生していないPCには無理して適用する必要はありません。
こんなことは、極力ないようにしてもらいたいものです。
頼みますよ、Microsoftさん。
◆ 4Kテレビ
それでは、また次の記事で
■■■■ goosyun ■■■■