ところが、特定の環境下で上記の操作をすると、必ず不具合が出ます。

その特定の環境下というのは、
1 Windows11 PCにおいて、
2 Photoshop Elements 2021 を使用しているとき
です。
どういう不具合かというと、
「ユーザー操作を受け付けなくなって、制御不能となる。」
というものです。
Windows10 PC にインストールした Photoshop Elements 2021 においては、この不具合は見られません。
制御不能状態を解除するには、Esc(エスケープ)キーを長押しする必要があります。
そうすると、ブラシツールで直線を引く前の段階に後戻りし、Photoshop Elements が、また元の正常な状態に復帰します。
この不具合に関する情報を、ネット上で探してみるのですが、見つけることができませんでした。
もしかすると、探し方が不十分なのかもしれません。
あるいは、私のPC環境下でのみ、つまりごく特殊な環境で発生するトラブルなのかもしれません。
そのうちにAdobe社が把握して、この不具合を解消してくれるのではないか、と期待していたのですが、その気配はありません。
そのような状況の中、先日、現時点での最新バージョン Photoshop Elements 2023 を購入しました。Windows11 PC にインストールして使っています。
ブラシで直線を引く操作を行ってみたところ、Photoshop Elements 2023 では、全く問題なく操作できます。不具合が出現することは、全くありません。その気配すらなく、全くもって正常に動きます。
Photoshop Elements 2023 において、上記トラブルは解消されているものと見られます。最新バージョンに変更することで、この問題は解決しました。
ブラシで直線を引く操作は、頻繫に行うわけではないのですが、それでもこれができないと不便です。
この操作を不具合なく行えるようになって、たすかりました。
それでは、また次の記事で
■■■■ goosyun ■■■■
